介護のご相談

ケアマネジャーはもうお決まりですか?
「介護」のこと、一緒に考えさせて下さい。

介護が必要な方やご家族の依頼に応じてどのような介護サービスが必要かを相談し、一緒になって介護サービス計画を作成いたします。
また、各介護サービス事業者や施設との連絡調整、市役所への要介護認定申請の代行を行います。

あえるのサポート

1chat介護相談

病院から退院したり、利用者様やご家族が自宅での日常生活に心配な事がありましたら何でもお気軽にご相談ください。

2check要介護申請代行

利用者様やご家族が市区町村の窓口で「要介護認定」の申請をしますが、あえるに在籍している介護支援専門員(ケアマネジャー)が無料で申請代行することもできます。

3memo居宅サービス計画書作成

申請から約30日で認定結果と介護保険証が届きます。居宅サービスをご利用いただく際は、居宅サービス計画書(ケアプラン)の作成が必要となりますので、どのようなサービスが必要か相談して介護支援専門員(ケアマネジャー)が居宅サービス計画書を無料で作成します。

ケアマネージャー(介護支援専門員)とは

介護サービスを利用する時の相談や在宅サービス事業者や各関係者との連携や調節をします。利用者やご家族と良い連携をとり、安心して快適な毎日を過ごしていただけるよう努めます。

ケアプランとは

生活の支援や介護が必要な方に、それぞれの状況にあった自立した生活を送っていただく為に、ケアプラン(居宅サービス計画書)を立てる事をいいます。生活を困難にしている課題を解決するためのプランです。

サービスの事業内容とサービスの利用の流れ

申し込み
まずは電話でご相談ください。
(認定がまだの方は担当者が訪問し状況を確認しながら市町村への申請代行を行います)

↓

訪問
認定結果が出たら、ケアマネージャーが訪問させていただき介護保険、居宅介護支援、契約等の説明をさせて頂きます

↓

契約
説明に同意されますと居宅介護支援事業所との契約になります。

↓

サービス担当者会議
課題分析の上、必要なサービス事業所にお集まりいただきご本人、ご家族の方と相談しながらサービスの内容や頻度等決めていきます。

↓

ケアプラン作成
ご本人、ご家族と相談しながらケアプランを作成します。

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サービス提供
ケアプランに納得されたら計画に基づいたサービスの開始です。サービス提供後もより良いサービスのために必要に応じてケアプランの見直しを行います。

まずはお気軽にお問い合わせください。
ご連絡・お問い合わせお待ちしております。

営業時間

営業時間 8:30~17:30
日・祝

※12月29日~1月3日を除く
※訪問介護サービスの提供は、上記以外の日、時間もご相談に応じます。

事業所案内

介護相談室あえる

  • 電話
  • 079-441-7690
    電話受付(月~金)8:30~17:30
  • FAX
  • 079-441-7691
  • アクセス
  • 〒675-0011 兵庫県加古川市野口町北野1289-2
    JR山陽本線 東加古川駅 徒歩27分

新規事業所オープンにつき、ケアマネージャー急募!
介護相談室あえるではケアマネージャーを急募中。
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